肩こり解消!

 今日から6月!少しずつ日常が戻りつつありますね。

ひだまりの休所期間も予定よりは短くなりそうです。

 

さて、毎日の授乳お疲れ様です。

子どもの顔をみながら癒しタイム~♪ ではあるけれど一日に何度もやってくる授乳タイム、ちょっと暇に感じてしまうこともありますよね。

それに授乳中の姿勢は前かがみになり背中や肩、腕が凝ってしまいますよね。そんな時は授乳タイムを使って肩こり解消してみるのはどうでしょう。

 

呼吸って意識したことありますか?

息を吸う時お腹と胸、背中、肩、鎖骨にまで空気を入れるように意識するとだんだんとほぐれてくるのがわかると思います。呼吸を身体の隅々まで行き渡らせるイメージです。授乳タイムを利用して行うと身体もほぐれ気持ちもリラックスでき、ママがリラックスすると赤ちゃんもリラックスできいいこと尽くめです。

毎回の授乳タイムをリラックスタイムにしてみてはどうでしょう。

 

授乳を卒業したママも呼吸に意識を向ける時間をもつと、リラックスでき免疫力もupするのでやってみてくださいね。