ご飯どうしてますか?

今日は夏のような暑さですね!

まだ体が暑さに慣れてないのでこの時期は熱中症のリスクが高いそうです。

小さなお子さんは1度にたくさんの水分を取れないので、こまめに水分補給をして熱中症対策してくださいね。もちろんママも!


さて、毎日3度の食事、離乳食作りお疲れさまです。私も子どもたちの休みが夏休みよりも長くなり、毎食何にするかもうネタも尽きました…。

特に離乳食を作るママたちの負担は大きいですよね。一生懸命つぶしたり、とろみをつけたりしても、べーっと出されたりイヤイヤされたり、手づかみ食べの始まったお子さんは髪の毛までこはんだらけで食後の掃除に一苦労。

うちの子は全然食べない子だったのでため息の毎日でした。


そんな時は上手くいかないのが当たり前、そういうものだと割り切ってしまうとちょっと気持ちが楽になりますよ。赤ちゃんは毎日が初体験の連続なので、初めから上手くは出来ないと割りきるとまいっかとなれたり、片付けなどは新聞の上でたべて食後はそのまま捨てたり、夏などは食後はシャワーしちゃったりなるべく労力のかからないようにするのも手です。

そしてママは美味しいもの食べて自分にご褒美あげてくださいね!


相模原市では、保育園給食のレシピをHPにあげてます。


相模原市給食レシピ集


またクックパッドには離乳食のレシピをあげています。


https://cookpad.com/kitchen/30122699


こちらも日々の参考にしてみてはどうでしょう。


ところで、みなさん今日は何を食べましたか?

離乳食は何でしたか?

コメントで教えてくださーい。

お手軽レシピ、手抜きレシピ大募集~!!!


ちなみに我が家の最近のお気に入りはしらす丼。

ごはんに鰹節にしらすにのり、ねぎ、醤油~。以上!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    抹茶好き (火曜日, 12 5月 2020 20:47)

    今日は豆腐とご飯を鶏ガラスープでぐつぐつ、かき卵とごま油〜の豆腐雑炊にしました。レンジでチン!暑くなってそうめんとかが食べたいですねー。

  • #2

    だだんだん (水曜日, 13 5月 2020)

    今日のお昼は素麺でした。最近は親と同じ器じゃないと怒るので、一丁前に蕎麦ちょこに麺つゆ入れてすすってます^_^;

  • #3

    とまと (水曜日, 13 5月 2020 18:31)

    お昼は焼きそばでした。太麺がお気に入りです。目玉焼きと紅生姜もマスト!今週麺類コンプリートだねと息子に言われてしまった\(^ω^)/
    もうお昼のネタが尽きました…

  • #4

    TENUKI (水曜日, 13 5月 2020 21:22)

    私の鉄板手抜き飯~お試しあれ�
    用意するのは、
    ①白飯
    ②スパゲッティー用のミートソース(ナポリタン可)
    ③ホワイトソース(レトルトまたは、缶)
    ④とろけるチーズ
    以上

    耐熱皿、またはグラタン皿に白飯一合~白飯にレトルトミートソースをご飯が隠れる程度に塗り、次にホワイトソースをミートソースが隠れる程度に塗り~チーズを隠れる程度にのせて~トースターに入れてチーズがとろけて焼き目がついたら�‼️

    すべてに味がついているので味付け無用‼️
    お好みで、チーズの上に冷凍エビやベーコン、ハムあり��

    ラザニア風ドリア~お試しくださいな��