お花クイズ

公園のお花や植物を撮ってきました(^^)
どれがどのお名前かわかるかな?
ヒントはこの中のどれかです↓
(ヤブツバキ、ハルジオン、シロツメクサ、サツキ、ツツジ、ヤマブキ、キランソウ、コデマリ、ヒイラギナンテン、ササ、イチョウ、アジサイ、ベニカナメモチ、ドクダミ、モミジ、カタバミ)





答えは…1タンポポ、2シロツメクサ、3ツツジ、4サツキ、5キランソウ、6コデマリ、7ヤマブキ、8ハルジオン
9カタバミ、10モミジ、11ササ、12アジサイ、13ヒイラギナンテン、14ベニカナメモチ、15ドクダミ、16イチョウ
(^-^)vでした。おさんぽのついでに探してみてください♪ちなみに、ツツジとサツキの違いは、咲く時期(早く咲くのがツツジ、その後からがサツキ)と、葉っぱがフワフワがツツジ、ツルツルがサツキです。
ハルジオンとヒメジョオンは茎を切ってみると空洞がハルジオン、つまっているのがヒメジョオン…
キランソウの別名はジゴクノカマノフタ!地を這うように墓地に咲いてたりするからとか(^^;
調べてみるとへぇ〜と意外な発見がありました。