こどもの日を楽しもう☆3

男の子だけでなく、『こどもの日』ですので女の子も楽しんでくださいね!今日はこどもの日なんだよ、とお子さんに伝えると、「へえ、こどもの日なんだ!うれしいな」と特別感を感じてくれることと思います。

兜の折り方を写真に載せました。新聞紙や大きめの画用紙をつなげて折れば、お子さんもかぶれます。

また、最近では『こどもの日レシピ』なども検索するとたくさん出てきますね。写真は春巻きの皮で兜を折って油で揚げてみました(揚げたて好評でしたが、折り重ねたところが少し固い(^^;)中にはベーコンとチーズを入れました。
赤ちゃんや小さなお子さんは揚げ物は食べられませんよね、シウマイの皮で作って、オーブントースターで焼くレシピもありました。中の具もお芋やかぼちゃなど食べられるものを入れてください。
食パンの鯉のぼりは好きな具を乗せて♪
  離乳食ならば、鯉の形に整えたお粥の上に人参ペーストやほうれん草ペーストでウロコを。
作ってみて、鯉のぼりの形にすればなんでもありだな!と思いました(^^)/気負わずに楽しんで作ってみてくださいね!

『おとなの日』もできないかな(^。^)