おうちであそぼう☆14

 今日はお顔でスキンシップ遊びが出来るわらべうたをご紹介します♪

ことばを言いながらお顔のパーツを人差し指で触っていくだけの遊びですが、顔を優しく触ってもらうのが心地よく、次はどこかなという期待感も楽しいようで何度やっても喜びます。

もちろん0ヶ月の赤ちゃんから出来て、小学生でも喜びますよ!


①めんめんすーすー

♪めんめん (目を2回ちょんちょん)

 すーすー (鼻筋を2回なでる)

 毛虫に (まゆげをなぞる) 

 きくらげ (耳たぶをかるくつまむ)

 チュッ (口をさわる)


②はなちゃん

♪はなちゃん (鼻を2回ちょんちょん)

 りんごが (左右のほっぺたをちょんちょん)

 食べたい (口を2回ちょんちょん)

 の (おでこを1回ちょん)

 はなちゃん (鼻を2回ちょんちょん)


 はなちゃんをお子さんの名前に代えてもいいですね!


YouTube等でやり方を教えてくれる動画もあるので文章ではわかりづらい場合は参考にしてみてください。