おうちであそぼう★10

 今日は布遊びをご紹介いたします。

おうちにあるハンカチやタオルを用いていろいろな遊びができます。

①いないいないばあ!

おなじみのいないいないばぁ遊び。ハンカチで顔をかくしてばぁ!と出てくるととても喜びますよね!それをバスタオルや毛布で全身でやってみるのも楽しいです。

顔だけではなく、おもちゃや手元にあるものを布で隠してみるのも楽しいです。おもちゃを5、6個一つずつ布で隠すと次々めくっていくのが楽しく繰り返し楽しめます。

いないいないばあが楽しめるのは認知能力が育ってきた証拠です!

はじめはママがやって見せて、布の向こうに何かがあると気づけるようにしてみるといいですよ♪

②そり遊び

バスタオルにお子さんを寝かせて、ひっぱってあげるとそりのように遊べます。お座りさせるとひっくり返って頭をぶつけてしまうので必ず寝かせてくださいね。

③毛布ブランコ

大人が2人いる時は、毛布やバスタオルにお子さんを寝かせて両端をもってゆすってあげるとハンモックのような心地よさが味わえます。苦手なお子さんもいるので始めはあまり高くせずゆっくりから始めてみてくのださい。

④感触あそび

ねんねのお子さんにはいろいろな肌触りの布で顔をなでたり、風を送ったりしてお肌を刺激してあげるのもいいですよ!

⑤その他

タオルを丸めてボールにしたりしたり、タオルを引っ張り合って綱引きしたり、大きなお友だちは雑巾がけリレーをすると足腰が強くなりお部屋もピカピカ!

いろいろな遊び方を楽しんでみてください。