おうちあそび★8

今日のおうちあそびは、プラバンです!100均でも手に入るので、気軽にやってみてくたさい。お子さんに油性ペンは…という方は、一緒に紙やすりも買うと、色えんぴつやクーピーなどでも色付けできます。

お子さんの好きなキャラクターや絵本を油性ペンで写し、まわりを丸く切り抜いたら、ペンで書いた裏側に色付けします。色えんぴつ等の方はここでやすりがけ。

やすりがけは、これくらい真っ白になるようにまんべんなく色んな向きからかけてください。傷に色を入れる感じです!

色はこれくらい薄くて大丈夫!もっと薄くても平気です。白は塗らなくても白になります!キーホルダーにするときは、ここで穴あけを忘れずに〜!

焼きます!焼く前に、焼いたものを挟む厚めの雑誌などを用意し、そこにも畳んだクッキングシートを挟んで、開いて隣にスタンバイしてもらいましょう。トースターは予熱をして温かくしてから、クッキングシートに載せた作品を入れます。こんな感じにクシューと縮んでも大丈夫!しばらくすると平らに落ち着きます。

こんな感じに落ち着いたら、取り出して用意した雑誌に挟み、冷やしつつ平らにします。取り出しは熱いので気をつけてくださいね!くしゅーっと縮んでいくのも見れると楽しいですね!

完成です!2ばんの豚さん、体操したら痩せちゃいました(笑)。こんな出来栄えもご愛嬌?!名前を入れると、記名したくないカバンの名前タグにもなります。お母さんが小さかった頃より進化してませんかー?!立体作品も作れますよ!